琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【ADHD】今日からできるライフハック教えます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:izayoi_namida:20190316124854p:plain


こんにちは、流風(@rk_izayoi27)です。

 

2019年、病院にて

ADHDだと診断されました。

 

ADHDだと診断される前から

私には、4つの困りごとがありました。

  • 忘れ物をよくする。
  • 失くしやすい。
  • 仕事の順序が立てられない。
  • 予測不能なことに弱い。

 

この4つの困りごとに対して

診断される前から現在まで

どのように対策をしていったか

ご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

忘れ物をする。

  • TO DOリストを作って確認。
  • 予備をたくさん持っておく。
  • お仕事セットなど『セット』にしておく。

 

仕事や遊びに行く時に

最低限使うものを

バッグインバッグにまとめて

『仕事用』『遊び用』

のセットを作っておきます。

 

中身だけ入れ替えるだけなので

かなり楽になります!

 

私はバッグインバッグを

使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノを失くしやすい。

  • ポイントカードはアプリに移しておく。
  • 置き場所を決める。
  • 失くすものだと割り切ってしまう。
  • そもそも持たないようにする。

 

最悪の事態に備えて、

スマホさえあれば

買い物できるようにしています。

 

クレジットカードも

Suica

楽天カードもアプリで管理できるのは

嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の順序が立てられない。

  • 時間を区切る。
  • リマインダーで切り替える。

 

できない仕事は、

一旦置いておいて

 

できる仕事を片付けてから

できない仕事に集中します。

 

それでもできない仕事は

助けを求めます。

 

助けを求めるのが恥ずかしい方には

ハードル高いですよね。

 

正直、私もまだ恥ずかしいと

思っていることが多いので

 

どのように助けを求めるか勉強中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

予測不能なことに弱い。

  • カンニングペーパーを作っておく。
  • 周りの人に助けてもらう。

 

まずは、自分で不測の事態も

全て考えておきます。

 

それでも、起きてしまった

不測の事態は

助けてもらえるように

お願いします。

 

この方法も、お願いしすぎたら

イライラされることが多いので

かなり難しいです。

 

できないことはできないと

割り切った方がいいかもしれません。

 

現在、この方法も研究中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編:どうしても遅刻してしまう。

  • Googleで到着時間を確認し、10分前には着くように予定を組む。
  • 連絡できる時に、『あと何分で到着する。』と報告を入れる。

 

『遅刻してしまう。』ことを怒って

お互いに嫌な思いするならば

 

こまめに連絡とって

お互いに無駄な時間を

過ごさないようにするのが

いいのかな。って思います。

 

プライベートの話ですよ?

 

 

 

 

 

 

 

まとめ:生きづらくなかったらALL OK!!

相手にも迷惑をかけるかもしれませんが、

自分が幸せに暮らせてたら

いいかなぁ?と思っています。

 

助けてもらったら

自分の得意なことで

相手を助けてあげましょう!

 

何か使えるライフハック

ありましたか?

 

私は、日常生活は問題ないけれど

仕事になると困り感が

かなりあります。

 

仕事の困り感を減らすために

たくさん試しています。

 

今、できていることも

もっと改良していく予定です。

 

改良を加えて、

自分なりに使いやすくなったら

またブログにて報告させていただきますね。

 

皆さんのライフハック

教えていただければ嬉しいです!

 

では!( ̄^ ̄)ゞ