琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【ミニマリスト計画】家にある紙の本を電子書籍に移行しています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!琉風です♪(@rk_izayoi27)

 

ã¹ãã¼ããã©ã³ã®ã¢ããªã®ã¤ã©ã¹ã

f:id:izayoi_namida:20190721234359p:plain

こちらの記事でも書きましたが

 

www.rk-izayoi73.com

 

 

“なんちゃってミニマリスト”になるために

自分の部屋を大掃除中です!

 

まず最初に手をつけたのが

マンガ、本を手放すこと!

 

なぜ、そうしたかを詳しく書いていきます。

 

掃除をしていたら、「こんな本買ったっけ?」が見つかった。

今回、なんちゃってミニマリストになるために

掃除していて

 

あきてしまって

もう読まないマンガがたくさん出てきました。

 

いつ買ったのかすらわかっていません。

 

一回読んだら全く読まないことに気づいた。

自分のことなので

冷静に自己分析してみると

 

買ったその日に、しっかり読み込んで

また読み返そうって思って

 

保存するスペースに置いたまま

放置していたのでしょう。

 

保存するスペースの

上にたくさん物が積んでいました。

 

たくさんの物で埋まってしまって二度と読まない。

読んだ後の本の上に

いらないものが積まれているので

 

二度と読まない状況が

自然と出来上がっていました。

 

今回の掃除で

自分の性格や特徴を分析して

考えたのが

電子書籍にまとめちゃえっ!!

 

まとめ:電子書籍で読めるなら、本で買わなくていいよね。

私が使っている電子書籍

楽天koboです。

 

電子書籍に少しずつ変えてきて

良かったことは

絶対スマホで本が読むことができる。”

という安心感。

 

この本が読みたいなー。って

思って本を探す手間が減ったのは

すごい楽になりましたね。

 

電子書籍化されていない本も

あるので

そういう時は、

図書館やブックオフ

それからブックカフェなどに足を運んで

知識を増やしていければと思います。

 

では!