琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【趣味】つまみ細工の講習会に行ってきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:izayoi_namida:20190325111543p:plain


こんにちは、流風です。

 

趣味の幅を増やそうと

手芸センタードリーム

つまみ細工の講習に行ってきました。

 

 

 

 

できあがりはこちら!

 

f:id:izayoi_namida:20190324123607j:image

 

つまみ細工とは?

江戸時代に生まれた日本の伝統工芸のひとつで、小さく正方形に切られた絹物を組み合わせて作られる飾りのこと。 ピンセットで絹物をつまんで作ることから「つまみ細工」と呼ばれている。 髪飾りだけでなく、イヤリングやペンダントとしても用いられる。

weblio辞書引用)

 

作ってみてどうだったか?

今回、パンジーのつまみ細工の

講習を受けてきました。

 

材料は、ちりめん布、ピンセット、

ボンド、つまようじ、はさみ

土台、土台に貼る布

と布以外は家にあるもので

作ることができます。

 

準備する布が

かなりの枚数が必要だ。と思いました。

 

大量の小さい布以外に

小難しい材料はいらなかったです。

 

作り方自体も折って

組み合わせて作るので

折り紙が得意な方は

楽しめるのではないかと感じました。

 

これがあればはかどるかも!?

私は裁ちばさみで作業していますが

ちょっと小回りが欲しいな。と

思うことがあります。

 

講習会で、このハサミを体験してから

購入しようか検討しています。

 

 

 

小回りが利くので、

細かい作業に適しています!

 

桜のつまみ細工やコスモスの花弁を

作るのにあったら便利らしいです。

 

もう少しつまみ細工に

慣れたら購入してみようと

思います。

 

まとめ:新たな趣味ができました。

今、桜のつまみ細工を作っています。

 

私自身、細々した作業が好きです。

 

それを仕事に…と言われると

時間制限がかかって焦るので

かなり苦手な部類ですが

 

趣味だったら

すごく楽しんで

作ることができています。

 

後々、編み物、レジンも

再開していこうかと思います。

 

当面の目標は

6月までに

浴衣飾りを作るぞ!

 

では!( ̄^ ̄)ゞ