琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【社会復帰練習中】催事場のバイトを1ヶ月やってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:izayoi_namida:20190323064042p:plain


こんにちは、流風(@rk_izayoi27)です。

 

ADHDと診断されて1ヶ月経ちました。

 

社会復帰のために

週2日からはじめて

現在、なんとか週3日働くことができました。

 

これからは、派遣に切り替えて

フルタイム勤務に

慣らそうと思っています。

 

催事場のバイトを約1ヶ月やってみて

  • どんなバイトだったか?
  • 催事場のバイトを経験した上で

       これからの仕事をどう生かすか?

を書いていきたいと思います!

 

催事場のバイトってどんなの?

  • 都道府県の物産展での店員さんの補助
  • レジ打ちを行ったりもする 。

 

よかったなと思うこと

物産展は、その地域(県)の

有名企業から

営業関係者の方が

売りにきてくださっています。

 

ですので、

  • 商品の製造秘話
  • オススメ食べ方

を知ることができるのは

とても面白く楽しかったです。

 

びっくりしたこと

あくまでも

“営業の補助”だと思って働いています。

 

営業さんが調理したり

作業していらっしゃるから

アルバイトが

  • 会計
  • 商品説明
  • 商品出し

をする仕事だと思っています。

 

なので、アルバイトだけの時を狙って

値引きや商品の中身の入れ替え

を交渉された時には

かなりびっくりました。

 

その時は、全ての方に

店主がもう少しで戻って

参りますのでお待ちくださいませ。」

と案内しています。

 

大抵の方が、不満げな顔や

不満をもらしますが

 

私、アルバイトですので!

 

また、会計のレジまでが遠く、

おつり等を忘れて

帰られるお客様も多いのですが

 

たくさん試食品を

食べて帰られるお客様も多いです。

 

物産展の場合は、

基本、アルバイト1人+営業1人なので

 

かなり遠いレジとか行ったら

売り場に注意が向けられないんですよね。

 

そして、怒られるのはアルバイトです。

 

試食したいのであれば

営業さんに聞いて

試食していいものを出しますので

勝手に食べないようお願いします。

 

 

 

 

 

これからの仕事にどう生かす?

  •  できることと、

苦手なことの差はかなりあった。

 

  • できないことで迷惑をかけないように

落ち着いてゆっくりこなしていこう。

 

私のできないことが素早い暗算です。

 

私のADHD特性上のものからくる

頭のメモ帳に一時保存ができない。

から来ています。

 

神経衰弱だと

一手前のカードを覚えていない。

が分かりやすいでしょうか。

 

それに加えて

素早く頭の中で考えて

処理することも苦手なので

接客業にとってはかなり嫌な特性ですね。

 

逆にいえば、

ゆっくりやれば落ち着いてできる。

ことが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ:出来ることを継続的にやっていこう!

お医者様から言われたこととして

  • できることで仕事をしていけばいい。
  • できないことは無理をしない。

ことをおっしゃっていただけました。

 

出来ることをコツコツとやっていきましょう!

 

では!( ̄^ ̄)ゞ