琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【つまみ細工】1週間の初心者が、つまみ細工に必要なものを紹介します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 こんにちは、流風(@rk_izayoi27)です。

 

 

つまみ細工はじめました!!

 

f:id:izayoi_namida:20190327124320j:plain

つまみ細工をはじめて

約1週間の初心者が

必要な道具を紹介していきます!

 

 

必要なものはこちら!

 

①布

f:id:izayoi_namida:20190402162947p:image

 

②ハサミ

f:id:izayoi_namida:20190402162930p:image

 

③ものさし

f:id:izayoi_namida:20190402163051p:image

 

④ピンセット

f:id:izayoi_namida:20190402163144p:image

 

⑤つまようじ

f:id:izayoi_namida:20190402163242p:image

 

⑥手芸用ボンド

f:id:izayoi_namida:20190402163332p:image

 

⑦ウェットティッシュ

f:id:izayoi_namida:20190402163434p:image

 

全て100円ショップで

手に入れることができます^ ^

 

手軽につまみ細工を

始めることができました!

 

 

 

あったほうがいい3つの道具!

紹介する3つの道具は、 

無くてもできるけど

手元にあったらすごく作業がはかどるものを

紹介していきます。

 

①ロータリーカッター

 

ハサミで普通にちりめん布を切っていると

こんな感じで切れちゃいますが

 

ロータリーカッターで

ちりめん布を切ると

かなりきれいに切れます。

 

②カッターシート

ロータリーカッターを買うならば

絶対に必要!

 

机が傷つきません!

これも、100均にあります!

 

 

③カットワークハサミ

 

 

私は講習会でしか

触ってないんですが、

 

本体は小さいので小回りが利きます。

 

それに、本当によく切れます。

 

つまみ細工は、

細かい手作業が中心なので

 

桜の花弁とか

コスモスの花弁とか作るときに

重宝しそうなので

後々買い足そうと考えています。

 

 

 

まとめ:めちゃくちゃ楽しい!

つまみ細工って難しそう…!

ってイメージがありましたが

細々した作業が好きな私には

めちゃくちゃ楽しいです!

 

材料のほとんどを

100均で揃えられるのも

はじめやすいな。と思います。

 

ちりめん布もお店によっては

10cm単位で売ってくださるお店も

あるので

いろんな布を買って見て

自分だけのつまみ細工を作ることが

出来ます!

 

 

目標の浴衣飾り、達成させます!

少しずつどのような形で進んでいるか

記事にしてみようかな。

 

 

 

では!( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

 こちらも是非読んでください♪

www.rk-izayoi73.com