琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

アルバイトの面接にて、衝撃的な言葉が!!心の病気を持っている人に対する言葉かけとはなに?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:izayoi_namida:20190409203854p:plain


 こんにちは、流風(@rk_izayoi27)です。

 

先日、私の母の友人経由で

接客(ショップ)

バイト面接を受けました。

 

面接を受ける前から

  • 私を放置して母の友人と店の店長とで私のこれからをどうするか盛り上がっている。
  • 障害について軽視していそうな話し方。

以上の2点から受かっても

その店でやっていけるのかと

不安がありました。

 

アルバイトの面接を受けに行き、

実際に店の店長さんとお会いし、

お話をさせていただいたことで

 

かなり精神障がいを

軽視していることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

面接で不信感を覚えたもの。

相手には、

説明が長くなるので、

発達障がいについて

一切話していません

 

うつになって仕事を辞めた

ということで、

お話ししていました。

 

障がい者手帳の取得を勧める。

2点を取得することを推奨されました。

 

手帳を取得することについては

取れるものなら取りたいですし、

 

お医者さまに掛け合ったうえで

流風さんが取るのはおかしい。と

言われている状況なので

取得するのは厳しいでしょう。

 

私へのメリット

(障がい年金等)も

話をしてくれましたが

 

きっと補助金目当てなんだろうな。

と感じました。

 

そもそも、お医者さまが

書類を作ってくれない限りは

それらを発行してもらえませんからね!

 

 

 

②「笑顔が少ないね。」と言われる。

うつの当事者に

かける言葉か?

と耳を疑いました。

 

うつが1番ひどい時期に比べて

だいぶ笑顔を作れるようになり

 

今の催事場のアルバイトでは

ビジネススマイルで接客しています。

 

友人経由で

うつで仕事を辞めたことを

知っているのにも関わらず

「笑顔が少ないね。」と

言われたことにびっくりしました。

 

世間は、心からの笑顔で

面接に来ることを

強いられているんでしょうね。

 

心の傷があるときは

ビジネススマイルで

許してください笑

 

 

 

 

 

 

 

まとめ:今は、できる仕事を積み重ねる。

私のこれからの生活を心配して

様々なアドバイスをして

くださいましたが、

 

当事者の私からすれば

  • なぜ障害年金を受給しろと言うのか。
  • マシになったとはいえ、精神疾患者に「笑顔がない。」というのは、心の配慮がなさすぎる。

 

以上のことから

母の友達経由で

バイトを探すのは

やめようと思います。

 

では!( ̄^ ̄)ゞ