琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

『年収100万円で豊かに生活する方法』を読んで簡単に実践できる節約術を

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、流風です!(@rk_izayoi27)

 

今回は、こちらの本を読んで学んだことを

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

よければ最後まで読んでください!

 

 

 

『健康管理が大事』にすごく納得。

生活費をどれだけ下げたとしても

体が不健康だったら

医療費にお金がかかってしまい

逆に生活が豊かではなくなる。

 

健康であることは必要だ。

という一文に納得しました。

 

著者はなるべく医療費をかけないように

常に健康でいるために

  • ヨーグルトメーカーを使って

ヨーグルトを毎朝食べる。

  • 口内洗浄に気をつけている。

などをして健康に気を使っているそうです。

 

私も、

健康に気をつけるために

ヨーグルトメーカーを購入しました。

 

もともと健康に自信はあり

滅多に病気にはならないのですが

 

ヨーグルトを毎日食べているおかげで

腸内環境は

とても快適になりました!

 

次の項目でお話しますが、

未来を見据えた

先行投資は必要だということですね。

 

 

 

未来のための先行投資は必要である。

著者は、

  • 健康でいるため
  • 美味しい料理を作るため

口腔洗浄器、ヨーグルトメーカー

ホームベーカリーなど

必要なものは先行投資をして

生活を続けていらっしゃいます。

 

本当に必要かをよく考えて

先行投資されているようです。

 

長い目で見れば

自分の生活を豊かにしてくれますからね。

 

必要なものをひたすら考える。

自分にとって

何が必要で

何が必要でないかを考えることで

 

最低限の豊かな生活を

確保できますね。

 

 

 

 

 

 

まとめ:楽しむのが1番!

いかにお金を使わないで

節約する。

 

ではなく、

 

何が必要か考えて

いかにどう生活を楽しむか。

 

という風に

考え方を変えることで

100万円生活を楽しむことが

できるんだな。

 

とこの本を読んで学びました。

 

私も

引き続き生活を豊かにするための

節約を続けていこうと思っています。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

では!( ̄^ ̄)ゞ