琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【なんで?】仕事でADHDをカミングアウトしても意味がない!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、琉風です。

 

だいぶ、体調も戻り

今、仕事探しをしているところです。

 

仕事探しをしている中で

まだまだADHDについて

知られていないなぁ。と思ったことを

書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただければ

嬉しいです。

 

ハローワークでかなりショックな一言

「耳が聞こえにくいのであれば

お医者様から意見書がいる。」

 

ADHDであれば、お医者様の意見書がいる。」

 

診断書のあるないは

お医者様しか出せないので

仕方ありません。

 

しかし、私は

ADHDの診断ついていない時から

思っていましたが

 

「世間は、

完璧超人を求めすぎじゃない?と。

 

また、ADHDという精神疾患

変な形で誤解されているのを

すごく感じました。

 

それをツイートしたのが

こちらになります。

 

ADHDであれば

障害者枠をオススメします。」って

言われましたね。

 

なんもできんわけではないですよ?

 

出来ることと出来ないことの差が

すごく激しいだけです!

 

 

 

 

 

 

ハローワークで伝えたこと

まずは、私が働く上での

困難を書いていきますね。

 

私の身体の現状

  • ADHD
  • 片耳が聞こえづらい。
  • 現在、3日働くと疲れやすい。

働く上で、このような困難があります。

 

 

 ADHD 

こちらのブログにも書きましたが

不注意(忘れ物が多い)

衝動性(言わなくていいことを言ってしまう)

 

また、計画を立てるのが苦手。

といった苦手さもあります。

 

片耳が聞こえづらい

こちらは、幼い時からの問題ですし、

補聴器を使えばいいやん。等

周りから言われることもありますが

 

まぁ、私の片耳しか聞こえない。

そして、補聴器つけても

聞こえるか聞こえないか。

ということがわからない人々なんだな。

 

理解されないんだな。と思って

スルーすることにしています。

 

 

 

体が疲れやすいのは

体が慣れていけば

どうにかなるかもしれません。

 

しかし、今すぐどうにかなる問題でも

ありません。

 

 

ハローワークの職員さんに伝えたこと

  • 身体障がい者の診断書はもらえないこと。
  • 精神福祉手帳も環境次第ではいらない。
  • 今、自分の苦手が何か探っている。
  • 自分で、耳の聞こえにくさの工夫はできる。

ことを伝えました。

 

自分で自分のことを

きちんと伝えられるので

 

職員さんに言われたのが

ADHDに見えない!」

 

ADHDはどのような障がいだと

思われているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

現在(2019年4月現在)の私の現状

若者サポートステーションの担当さんから

 

「流風さんは、

たいていのことはできるから

仕事面では心配していないけど

無理なことは無理って言えないよね。

無理しがちだよね。」って

言われました。

 

まったくもって

その通りでございます。

 

 

 

 

 

 

まとめ:ADHDでも様々なADHDがいることを知ってほしい。

今、テレビやネットニュースなどで

よく特集を組んでいただいており、

周囲にも認知されてきて

非常にありがたいです。

 

ですが、テレビで報道されているのを

すべて鵜のみにしてもらいたくない気持ちが

強いですね。

 

知的障がいも持ったADHDの方もいれば

 

得意なこと、不得意なことの差が

大きいADHDもいることを

特集して欲しいなと思います。

 

まず、

世間に、ADHDを患っている人は

できない人!!っていう

認識をして欲しくないです!

 

本当に環境次第で

仕事ができることを理解してほしいです!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

では!(^_^)/