琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【体験談】人気のリゾート地で友達ができる!稼げる!リゾートバイトの働き方!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:izayoi_namida:20190421161600p:plain

こんにちは!流風です!(@rk_izayoi27)

 

今回、

リゾートバイトをやっていた体験談を

お話しします。

 

最後まで読んでいただければ

嬉しいです♪

 

 

 

リゾートバイトとは?

リゾートホテルでバイトします!

 

派遣会社のように

会社を通して

仕事を紹介してくれます。

 

職種としては

仲居さん、調理アシスタント

配膳係などなど

 

希望勤務地によって

様々な職種があります。

 

 

 

 

 

どんな人におすすめ?

  • 1、2ヶ月の短期間でがっつり稼ぎたい!
  • 県外で働いてみたい!
  • 友達を作りたい!

 

まとまった休みがある

大学生にもおススメです!

(ただし、学科によっては厳しいかも…。)

 

 

 

 

 

 

リゾートバイトの働き方

 リゾートバイトで面接→仕事紹介→バイト

という流れです。

 

希望のリゾート地にに行くまでを

紹介していこうと思います。

 

働く会社の選び方

 たくさんの会社が

リゾートバイトを紹介していますので

その中から働きたい会社を選んでいくことに

なります。

 

仕事の見つけ方は、

派遣会社と似ていますね。

 

有名なリゾートバイトを紹介してくれる会社

  • アプリリゾート
  • ヒューマニック
  • グッドマンサービス

私の場合は、

今ほど体験談やブログが

発展していなかったので

 

検索して上位に表示されているもので

どこで仕事するかを検討しました。

 

今は、皆様が ブログ に

体験談もコミで書いてくださっているので

比較しやすいと思います。

 

どこのリゾートバイトの

会社選びでも言えるのは

  • 時給、休みはどうなってるか
  • 寮からバイト先までどう通うか
  • バイト先の人間関係
  • 寮の周りに食料品等あるか
  • ここだけは譲れない条件

 

これらはピックアップしておいた方が

いいでしょう。

 

面接から内定までの流れ

リゾートバイトの会社は

東京や大阪など

地方に住んでいる人には

面接しづらいですよね。

 

私の時は、電話面接が多かったです。

 

調べてみると、Web登録する会社が増えてきたみたいですね。

 

その後に、電話で

  • どこに行きたいか
  • どのくらいの期間働きたいか

を聞いてくれるので

正直に伝えましょう。

 

 

持っていくもの

最低限持っていくものとして

  • 着替え
  • 歯磨きセット(コップも持参)
  •  お風呂セット
  • 行き帰りの交通費

は必需品です。

必ず忘れずに持っていきましょう。

 

私が持っていたほうがよかったなぁ。と

思ったもの。

  • ポケットWi-Fi
  • 炊飯器

後にも、書いていこうと思いますが

リゾートバイトの場所は

たいへん静かな場所にありますので

スーパーや遊ぶところが

あまりありません。

 

なので、動画を見ることが趣味な私は

Wi-Fiがなかったので

Youtubeが見えなくて大変苦しかったです。

 

働いているときは

食事を出していただけますが

 

休日は自分でご飯を作らなければいけません。

 

おかずはスーパーやコンビニなどで

調達できますが

 

ご飯は自分で炊いたほうが

安上りなので

炊飯器が欲しいな。と思いました。

 

今は、ネットショッピングで買ったものも

よほどの離島でない限り

翌日には届くので

お米やレトルトは簡単に調達できます。

 

よかったところ

給料がいい。

大体、時給900~1200円が相場で

食事もついているので

 

毎月10万~15万くらい

貯金することができます。

 

住む場所が無料!

住む場所は、リゾートバイトの会社によって

個室や、相部屋などあります。

 

『個室じゃないと嫌』

など希望があれば

しっかり、スタッフさんに相談しましょう。

 

どちらにも共通して言えることは

電気代、ガス代、水道代は無料です!!

 

 リゾート地のサービスが受けられる。

スキー場にあるリゾート地だと

スキーすべり放題や

 

沖縄などリゾート地などは

海に入り放題など

 

リゾート地によって

様々なサービスがあります。

 

私の時は、温泉入り放題でした!

めちゃくちゃ気持ちよかったです!

 

実際に経験した『うーん?』なところ。

教え方が一人一人違うので、混乱する。

 教え方が一人一人違うので

手順を間違えたら

理不尽に怒られます。

 

あまりにも理不尽すぎたので

『方法を統一してください!!』って

言いました。

 

バイト先にも会社のほうにも。

 

そしたら、バイト先のお局様に

『後で見てろよ。』って耳打ちされました。

 

後に、いろんな人に聞いたら

派遣のほうが時給が高いから

ムカつくそうです。

 

これから働く皆さんは

バイト先の方に

時給のことを聞かれても

上手くはぐらかしてくださいね。

 

元々いる職員さんの

嫉妬を浴びることになります。

 

身体的に『できない。』でもいじめられる。

  • 派遣のほうが賃金が高いこと。
  • 複数の仕事の仕方を覚えられない。

これらの理由で

私はかなりいじめられていました。

 (バイト先や会社に相談したことも

おそらくバレていた?)

 

 背がかなり低いのは分かっているのに

背が高くないとできない

仕事を振られ続けられました。

 

かなり精神的にしんどかったです。

 

どうして乗り切ったかというと

短期間のリゾートバイトだったからです。

 

1ヶ月しか働かないんだから

耐えよう!って

言いながらバイトしてました。

 

今思えば、契約を放棄してでも

辞めればよかったかな。と

後悔します。

 

なにもないところにあるので生活が不便。

 リゾート地なので

周りには遊ぶところや

コンビニやスーパーが近くないことが多いです。

 

なので、周りに何があるのかを

しっかりお世話になる会社に聞いて

リサーチしておきましょう。

 

会社によっては自転車の貸し出しもあります。

 

最後に:リゾートバイトをやってみよう!という方へ

 

しっかり担当者に

わからないことを聞いて

しっかりリサーチするのが

楽しいリゾートバイトを始める一歩です。

 

 

 私のおすすめとしては、

1カ月お試しで働いてみる!です

一か月働いて

継続したかったら継続することができるし

 

人間関係などで限界が来たら

「契約延長しません。」の一言で

次のリゾートバイトに行くなり

選択肢はたくさんあります。

 

「6カ月働きます!」って言って

体力精神にガタがきたとして

 

中途半端に辞めちゃうと

  •  会社から仕事を紹介してもらえない。
  • バイト先の不満点を聞いてもらえない。

等こちらには不利益なことばかりなので

 

1~2カ月の短期集中でバイトをして

自分が働けるところで

バイトをしてください。

 

それでも限界がきたら

しかるべき対応をして

逃げちゃってください!

 

自分が健康的に

生きることが大切です!

 

しっかりリサーチして

楽しいリゾートバイトライフを!

 

 

 では!( ̄^ ̄)ゞ