琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【経験談・検証】1人暮らしを1ヶ月10万円で生活できるのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:izayoi_namida:20190401204230p:plain

 こんにちは、流風(@rk_izayoi27)です。

 

私は、半年前まで

一人暮らしをしていました。

 

今は、収入が安定していないので

安定し始めたら

また、一人暮らしを始めたいなと

考えています。

 

一人暮らしを始めた理由として

  • 仕事場所の関係。

  •  家族の仲が悪かった。

  •  一人の部屋が欲しい。

という理由で一人暮らしを始めました。

 

 一人暮らし中は

1か月10万円で生活する

いう決まりを

自分で決めていました。

 

 

 

 

10万円で1人暮らしができるのか?

結論はできました!!

 

ただし、ごくたまにです。

 

10万円生活をする際に

参考にさせていただいた本があって

その本がこちらになります。

 

 

  • 健康に気をつける。
  • 支出を見える化する。
  • ポイントサイトも活用する。

 

 

 

 

 

ADHDと診断された時に

自立支援制度を

申請したので

 

こちらは家計に

余り響かないのですが

 

風邪や病気に

なってしまうと

診察料だけで

かなりお金を払うので

 

風邪、病気はしないように

気をつけていました。

 

主に

  • 部屋の湿度の調整
  • ヨーグルトを食べる
  • 規則正しい生活

を心がけていました。

 

 

 

 

 

 

カレンダーなり

家計簿なり、手帳なり。

 

とりあえずなんでもいいので

その日自分が使ったお金を

メモするようにしました。

 

お金の使いすぎを防ぐためです。

 

 

 

 

 

 

ポイントサイトも活用する。

スキマ時間をぬって

ポイントサイトも活用していました。

 

1ヶ月で1000円くらい貯めていました。

 

複数のポイントサイトを

活用してると

 

かなり時間が無駄になって

したいことが

できなくなっちゃうので

 

1つのポイントサイトで

ずっとポイントを貯めていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ:10万円生活できないことはないが、ストレスがたまりやすい。

 10万円生活できないことは

なかったのですが

 

問題点として

  • 突然の必要な出費に弱い
  • お金を使わないというストレスがたまりやすい
  • 1からつくる料理は、節約になるが時間がかかる。

ことから達成感を継続するために

 

2~3カ月に一回くらいに

しぼってやってみることを

おススメします。

 

続けることが大事です!

 

では!( ̄^ ̄)ゞ