琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

今まで経験したバイトを体験談にしてまとめてみた【催事場】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 


 f:id:izayoi_namida:20190413152853p:image

こんにちは、流風(@rk_izayoi27)です。

 

  • 社会復帰の仕事として選んだ。
  • 学生さんにかなりオススメ!

イベント催事場のバイトの体験談を

お話させていただきます。

 

週1からスタートできる。

この時は、発達障がいかもしれなくて

薬の処方のために

病院に定期的に通わなくては

いけなかったので

週一からの勤務

相談させていただき

快くOKをいただきました。

 

 

 

 

商品をすぐに覚えることができる。

お店の主力商品をピックアップして

持ってきて売っています。

 

なので

  • 特徴を聞く
  • 店主さんのお客様対応を見る。

などをすることで

商品のセールスポイントを

覚えて売ることができました。

 

大体、試食をさせて

いただけるところも

多いので

 

自分の言葉で売れた時は嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり落ち着いてできる。

  • お金の受け渡しを間違えない。
  • 商品を渡し間違えない。

この2点を気をつけて接客するようにと

指導を受けていたので

 

お客様と確認するという方法を用いて

接客をしました。

 

ケーキ屋さんのようなお店だと

ケーキ一個一個の値段を

頭の中に記憶するのが

キツかったので

紙にバンバン書いて

計算していましたね。

 

 

 

 

 

 

デメリット:収入が安定しない。

『〜フェア』などの開催時しか

出勤しないため

 

イベントがあまりない時期には

がっつり稼ぎが減ります。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

一緒にバイトに入ってた

高校生の同じバイトの子が

言っていた言葉が心に響いたので

 

 

『催事のアルバイトは一期一会

 

アルバイトもイベント毎で

配置も変わるし

 

なんだったら、来てくれるお店も

イベント毎で違うし

売りに来てくれる人も違う。

 

だから、いろんな人の話が

聞けて楽しい!

 

催事のアルバイトを選んで良かった!

って言っていたのが

印象的でした。

 

これから、アルバイトを始める方

催事のアルバイトはいかがでしょうか?

 

では!( ̄^ ̄)ゞ