琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【経験談】想像以上にブラックすぎて1年で栄養士を辞めた話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:izayoi_namida:20200227101852j:image

こんにちは、琉風です。

 

4年制大学を卒業後、

特にやりたいこともなく、

 

しいていうならば、

  • 管理栄養士の受験資格が欲しい
  • 実家から通える場所で働きたい

 

という理由で給食委託会社で栄養士として

1年間だけ働いていました。

 

この時は、

ADHDのことなど全く知らない時期です。

 

 

 

 

 

 

 

給食委託会社ってなに?

病院、介護施設

保育施設から食事部門を

委託されて

給食業務を

代行する会社です。

 

給食委託会社で栄養士の仕事内容は?

ざっくり簡単にいえば

施設管理、運営が仕事になります。

(調理、献立、在庫管理、材料発注、

シフト立てる、勤怠管理)

 

すごく簡単に書きましたが、

仕事内容が多岐に渡りすぎて

かなり忙しく、

 

また、万年人手不足のため、

新卒の栄養士でも

かなり早い段階で

(早い人は半年くらいで)

施設の管理、運営に回ることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ栄養士を辞めようと思ったのか。

 

Twitterにて

投稿させていただきましたが

 

 

 

出勤簿、タイムカードなし

最初に、爪切ったかなどの

衛生チェックはありましたが

 

何時から何時まで働きましたよ。の

チェックが一切なく、

 

本当に定額使い放題状態でした。

その時の給料明細は捨ててしまいましたが

覚えてるのは11万円でした。(残業無し扱い)

 

 

 

 

 

有給?なにそれおいしいの?

栄養士時代で

有給をとったことがあるのは

体調不良で休んだのと

 

会社を辞めるときに有給を取得しました。

 

上司から、プライベートで有給をとってはいけないと

叱られましたね。

 

万年人手不足なので

有給を取得されたら困る。

 

上記のことを

当時の上司に言われました。

 

万年人手不足なら

新しい事業所たくさん作るんじゃないよ。

 

野菜が値上がりしても

委託の値段を据え置きでやってるから

利益が出ないんでしょ。

と今なら思えますけれど。 

 

 ちなみに今、有給取得したら1年以内に5日消化しなくてはならない。

という決まりが国から出ていますが

私が知ってる委託給食会社は

元々ある休みを有給に変えて

有給を消化した。扱いにしているようです。

 

なんでそのようなことをするか?

人手不足だからです。

 

 

 

 

 

サービス残業当たり前。

20分〜30分の残業が毎日でした。

 

別にいいじゃん。と思われる方も

いるかもしれませんが

 

帰ってから

やりたいことがあったんです。

 

積み重なったら

かなりの残業時間になりますし、

 

当時は相当

ストレス溜まりました。

 

相方に恵まれていたので

その点だけ良かったです。

 

 

 

 

 

 

就業時間過ぎてから電話が鳴る。

当時、 食器洗い担当で

 

食べ終えた患者様の食器が

就業時間30分前に帰ってきます。

 

全てを洗い終えるまでに20分

ゴミ捨てに5分

明日の朝食の準備に10分

 

食器を洗っている最中に

病棟から食事をこう変えてください。と

電話が鳴るのでさらに5分。

 

たとえ、頑張って

時間内に終わらせたとしても

電話が容赦なく鳴るので

 

衛生のために、

また着替えて電話とって

食事変更して…。

 

毎日、

30分くらいサービス残業してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

通勤できる距離で働けない。

施設への不満だったり、

人間関係だったり、

残業代など本当に不満はありました。

 

そんな中、1番嫌だったのは、

入社前の説明では

通勤できる距離で働けるよ☆

と聞いていたが

実際に働いてみると 

人事と地域担当者の話が違います。

 

こっちの交通手段とか

全く考慮なかったですね。

 

入社して半年くらいで

自転車で1時間、

月100時間以上

時間外労働をすることで、

有名なところに

配属されそうになりました。

 

過労死するのが

目に見えているし

 

そもそも通えないので

断りましたけどね。

 

この時点で

この会社から辞めようと

本気で決意しました。

 

辞める際が1番大変で

人手不足は常なので

かなり引き止められました。

 

辞める時が一番時間かかりました。

先に転職先を決めておいて

「○月○日までに辞めます!じゃ!」

で無理矢理辞めました。

 

ですが、友人は1年くらい辞めるのに時間がかかったと

聞いています。

 

今なら、退職代行サービスを使って辞めても

いいんじゃないのでしょうか。

 

自分で辞めるのを交渉するとかなり時間がかかります。 

 

 

 

まとめ:不向きなことを1年頑張った。 

今の私は、発達障がいやADHDについて勉強しています。

 

結論、同時に調理できないよ!って

自己分析した上で辞めてよかったな。と

思えます。

 

 

ですが、大半の人は

『仕事に適性がなかったとしても頑張らなきゃ。』

『生活のために仕事しなきゃ…。』

とおっしゃる人が多いですが

 

仕事の適性うんぬんは横に置いて

そこの施設にあっていないなと思ったら

異動願い出して

別の場所で働けるし

 

働いている委託会社全体の

仕事環境が悪ければ

別の委託会社で働くことだってできます。

 

栄養士という仕事自体が

嫌になったのであれば

他業種の転職も可能です。

(実際、私も転職しました。)

 

結論

〝働ける〟〝頑張れる〟と思えなくなったら

働く場所を考え直した方がいい。

 

あと、新卒の栄養士さんに

知ってもらいたいこととしては

  • 会社の就業規則より労基法の方が上であること。
  • 働いた時間は手書きのメモに残しておくこと。
  • 上司に『お前のような能無しは、どこ言っても働くことできない。』と言われようが働くことはできる。

この3点は頭の片隅に覚えておいてください。

 

 

 

では!( ̄^ ̄)ゞ