琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

琉風(るか)のプロフィール/琉風(るか)ってこんな人。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:izayoi_namida:20200209130658j:image

 

はじめまして。

琉風の遊戯日記を運営しております

琉風(るか)と申します。

 

今は実家暮らしで

派遣社員で最低限の生活してます。

 

最低限の生活で

人生を楽しむために

ミニマリズムを勉強しています。

 

このブログでは

  • 精神疾患ADHD)のこと
  • マンガやアニメ(2.5次元舞台とか)のこと
  • 生活のこと

など〝最低限でも毎日を楽しく〟をモットーに

ブログを運営していきます。

 

 

 

 

 

 

 

〝琉風(るか)〟のカンタンなプロフィール

 アニメやマンガ、特撮だいすきなオタクで

ごく稀にコスプレもしてます。

 

お局さまにいじめられて

抑うつになった時、傷病手当金を貰いながら生活していたが

すり減っていく貯金に危機感を感じ

ミニマリズムを勉強しはじめた。

 

 Twitter(@rk_izayoi27)

 

 

いじめられた小学生時代。いじめを回避するために私立中学校受験。

小学生の時は、自分がいたクラスが

兄弟姉妹が多く

一人っ子ってだけでいじめられていました。

 

今思えば、

周りの空気を読まないし

(いい意味か悪い意味かはわからないですが)

 

クラスのボスのいうことを

小学生ながら

筋が通っていないと聞かなかったので

 

母親から言わせれば

『融通が利かない』小学生時代でした。

 

いじめられていたのは分かっていたので

いじめられるのを回避するために。

 

そして、『制服がかわいい。』という理由で

私立の中学を受験して

無事に合格できました。

 

特に思い出がない中高時代。部活仲間から栄養士の道を教えてもらう。

小学校のいじめから逃げることができたと思っていましたが

まさか、私をいじめていた人も入学していたのです。

 

クラスは中・高とクラスが一回もかぶらなかったし

風のうわさで、いじめていた当人も

私をいじめるヒマがないと聞こえていたので

それなりに平和でした。

 

しかし、友達の作り方がよくわかりませんでした。

 

いま思えば、この時に

ADHDの特性が一番色濃く出ていたのでは

ないのかなと思います。

 

中高の友人だった人たちとは

私が反省することができずに

見放されてしましましたが

謝る機会をいただけるならば

誠心誠意、あやまりたいです。

 

栄養士を目指しはじめた

きっかけのひとつですが

おばあちゃんの知恵袋が

すごく好きで

 

特に『医食同源』とか

『食で病を治したい』という

気持ちはあり

 

部活仲間から

『栄養士になった方がいいよ!』という

アドバイス

管理栄養士を目指す学科に

進学することになりました。

 

 

一人暮らし開始。コスプレにハマり管理栄養士受験資格の単位を取りそこなう。

高知県で管理栄養士を取れるところに

進学できるほど頭も良くなかったので

県外の大学に進学しました。

 

  • 一人暮らしを始めたことで、気持ちが開放された。
  • 自分の気持ちと周りの気持ちの差が激しすぎる。
  • コスプレにがっつりハマってしまう。

 

以上の理由から

栄養士としての単位を取得することはできましたが

管理栄養士受験資格の単位をとることは

できませんでした。

 

 

管理栄養士の受験資格のために委託給食会社に就職。ひどい職場環境のため退職決意。

管理栄養士は取りたいなぁ。と思って

一年間、栄養士として

委託給食会社で働くことを決意しました。

 

4年制大学を出た栄養士は

1年間の実務経験を積むことで管理栄養士の受験資格を得ることができる。)

 

しかし

  • 面接で言っていたことと違う。(特に交通面)
  • 残業月100時間以上のところに異動されそうになる。
  • 同期の大半がうつで休職。

という状況であるのと

 

調理の面が苦手すぎて

〝栄養士〟という職業は

(特に集団調理が苦手すぎて)

天職ではない。と自覚しはじめていたので

退職する。という選択をしました。

 

 

子どもと関わる仕事がしたかったので無資格ながら児童福祉業界へ転職。

元々、保育士か、栄養士か迷っていたので

保育園栄養士を目指していました。

 

短期間ですが

保育園栄養士として勤めましたが

解雇されました。

 

そこで、栄養士以外の職を探しているときに

児童福祉施設』という言葉

また、『発達障がい』という言葉を知り

調べていくうちに

かなり特徴が当てはまって

「私も『発達障がい』なんじゃないか?」と疑い

初めてメンタルクリニックを受診しました。

 

その時の結果は

『人よりは劣っている部分は多いけれど

発達障がいではない。』という診断でした。

 

その結果を見て

「私は、発達障がいじゃないけど

それに近い特性を持った私なら

子どもたちの気持ちを分かってあげられるかもしれない。」

と思い、新しい業種に入社しました。

 

 

毎日が勉強でやりがいがあって楽しかった。お局さんから、心無い言葉を言われて死ぬ一歩手前の精神状態に。

無資格、未経験で入社した私は

必死で毎日勉強していました。 

 

仕事終わりに図書館に通い

自費で教材を買い集め

毎日ひたすら勉強しました。

 

勉強したことが

ちょっとずつこどもたちの〝なにか〟に

ささって成長してくれれば…。という思いからです。

 

そしてある時、

経験を持ったお局様が

入社してきて

指導を超えた罵倒によって

私の精神状態が悪化していきました。

 

 

死ぬ一歩手前までの精神状態から助けてくれたのは母。実家に帰り、実家近くの病院に。再び検査してADHDと診断を受ける。

よく、母親と電話をしていましたが

その時の言動が

本当に死んでしまう一歩手前の言動だったようです。

 

正直、よく覚えていませんが

仕事が嫌すぎたことは覚えています。

 

その時にお世話になっていた病院で

抑うつである。〟

診断書をもらって

仕事を辞めて

実家で療養することになりました。

 

そして、実家の近くに

発達障がいの治療に強い病院があったので

再び発達検査を受け

ADHDである。と診断をいただきました。

 

 

診断が出るまで自宅療養。ブログ飯の存在を知る。

診断をもらうまでは働いてはいけない。と

診断されていたので

あまり、進めていなかったソシャゲを進めたり

YouTubeを見たりしていましたが

 

時間を持て余しすぎて

ネットサーフィンしていると

『ブログ飯』というコトバを知りました。

 

Twitter

コスプレ用のアカウントがあり

元々やってはいたのですが

 

Twitterで営業してる人の

存在も初めて知ったし

 

『ブログでご飯を食べている人』の

存在も初めて知りました。

 

それからは

Twitterを読み漁り

 

次の日には

ブログ開設、ツイッター(@rk_izayoi27)を開設しました。

 

 

社会復帰の場として、デパートでパートを始める。現在は、派遣でお仕事中。

1日中ブログをずっと書くという作業は、考えることができなかったので

働こうと思って

体の事情を話した上で

最初は、デパートの試食のパートから始めました。

ただし、この仕事は

物産展がある時しか仕事がないので

安定した収入は望めませんでした。

 

なので、体調と精神が

ある程度安定してきてから

派遣会社を登録して

そのうちの一つである

今の仕事場にお世話になってます。

 

 

 

 

外で働きながらも、在宅の仕事が増やせるように無理しないように頑張る。

首都圏に行けば

リモートワークでOKという道もありますが

 

地方は、どうしても

リモートワークができるようにするには

自分でリモートワークができるように

努力し続けなければならないのが現状だと感じています。

 

亀の歩みでもいいから

在宅で仕事ができるように

無理しないで頑張ることが最大の課題だと思って

皆様の何かに刺さるようなブログを書いていきたいですし

 

同じ発達障がいを抱えた皆様の心が

少しでも軽くなるような発信を心がけていきたいと

思ってます。

 

これから〝琉風の遊戯日記〟

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 Youtubeチャンネル開設しました!

主に

  • Vlog
  • コスプレ(ウィッグとか)
  • 生活・節約

について発信していきます。

チャンネル登録よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

https://www.youtube.com/channel/UCCUwVX80YI-0wexEqfnlxqg

 

では!( ̄^ ̄)ゞ