琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【精神疾患】ADHDってどんな精神疾患なの?当事者視点からお話ししてみた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!琉風です!(@rk_izayoi27)

 

今回、ADHDについて当事者の目線から

 

そして、一年半指導員として

働きながら勉強した知識から

 

ADHDについて

お話ししていこうと思います。

 

是非、最後までお付き合いお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

正式名称:注意欠陥多動性障害

ADHD発達障害と呼ばれているものの1つで

 

生まれつきの脳の障害です。

 

正式名称は注意欠陥多動性障害

と言います。

 

おもな特徴として

①不注意…忘れ物、失くしものが多い

②多動…じっとしていられない

③衝動性…思いついたらすぐ動く

 細かいもので言えば、コミュニケーションが

ふつうの人とちょっと違う・

 

物事を順序だてて考えるのが苦手。

等といった特徴があります。

 

こちらのサイト

もっと詳しいことを説明してくれています。

 

『いやいや、そんな特徴みんなあるよ!』

『なまけでしょ?』と思われた方!

 

私も、そう思ってました!

 

 

ADHDと健常者と呼ばれている人との

大きな違いは

①~③ないし社会的コミュニケーションが

生活に支障が出るレベルで困っているかどうかです。

 

私の場合は

①不注意…忘れ物が多いと、

③衝動性…思ったことを口に出してしまう

の要素が強く

そして、仕事の順序を考えるのが弱いが

社会生活を送るうえで困り、

ADHDと診断されました。

 

 自分なりに過去を振り返った時

周りから否定されて

自分が好きじゃなくなってきた。というのがあります。

 

 幼いころから、注意や怒られすぎて

自己肯定感(自分を好きになる)が極端に低いことも

原因の一つに挙げられます。

 

私の場合は、家庭環境が異常だった。のと

 

漢字は好きなんだけど、

その他の科目の点数がすごく低すぎて

先生に怒られていました。

 

 生活面では、特に手のかからない子だった。と思います。

先生からは『生活面は、模範生徒なのにね。』

と嫌味を言われていました。

 

今思えば、めちゃくちゃ嫌な先生だったなと思います。

 

 

ADHDと診断される方法は?

ADHDと診断してくれるのは

お医者様のみです。

 

 

社会生活および日常生活で困っていることあったら

うつ病やほかの精神疾患

患う前に病院を受診ください

 

 

私自身、適応障害抑うつになって

病院で検査して

この二つの精神疾患の根底に

ADHDが原因であることが分かりました。

 

 

 

 

 

まとめ:個々の特性の理解やツールを使えば『普通』の人と同じ土俵に立てる。

 

現在、ADHDと診断されて

仕事を探しているところですが

 

ADHDおよび発達障がいが

生まれつきの脳の障害だということは

認知されてきているのかな。と感じました。

 

ですが、多くの方に

『仕事ができない』という風に

認識されていることが

すごく残念です。

 

『特性の把握』

『職場の正しい理解』

『環境』

 

この3つがそろえば

ADHDでも普通の人に溶け込んで

働くことができるのではないか。と

思います。

 

そのために、

私はブログで自分の思いを発信し続けていきます。

 

 

参考動画を紹介させていただきます♪

 

1.フェルミ研究所


【漫画】ADHDになるとどんな生活になるのか?【マンガ動画】

 

知る人は知っている

珍しい職業や意外と知られていない疾病などを

 

マンガを使って分かりやすく解説されています。

 

 

 

2.Abbieチャンネル

 

 


ADHDと診断されて1週間以上たちました

 

主に、ガンプラ作りの動画を投稿しているYouTuberさんです。

 

最初は、お医者様がADHDについてお話している

YouTubeのリンクを貼ろうかと思ったのですが

 

ちょっと専門用語が多いので

分かりづらいかもな。と思ったのと

 

アビーさん自身、ADHDと診断されており、

視聴者さんに説明するために

すごく調べられていて

 

説明が

すごくわかりやすかったので

ご紹介させていただきました。

 

ガンプラ好きの方は一度ご覧になってみるのも

いかがでしょうか?

 

ガンプラの世界も奥が深いんだなぁ…。と

見入ってしましました。

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

 

 では!( ̄^ ̄)ゞ