琉風の遊戯日記

お局様達のパワハラにあい限界を迎え、適応障害+ADHDと診断される。実家暮らしで月8万円で暮らすことを目標。

【宗教勧誘】ファミレスで男2人に囲まれて2時間強拘束!宗教勧誘が怖かった話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

å®æã®å§èªã®ã¤ã©ã¹ã

 

こんにちは、琉風です(@rk_izayoi27)です。

 

皆さまは宗教勧誘されたことありますか?

 

 

 

 

皆様は、宗教の勧誘にあったことありますか?

 

私は、大学時代

1人暮らしをしている時、

顕正会”という宗教の勧誘にあいました。

大学生の時です。

今でも覚えてるぐらい

すっっっっごく怖かったです。

 

学生の時は、何も知らなかったので

勧誘されること自体が恐怖だったことを覚えています。

 

私が今、宗教勧誘にあったら

こうして断る!っていう方法を

当時の状況を交えて書いていきたいと

思います。

 

 

 

 

その時の私のこと、相手のこと

私のことと、相手のことを書いて

おきます。

 

その時の私の状況

・大学生

・交通手段は自転車のみ

・友達と遊ぶのがストレス発散だった。

 

当時、宗教勧誘してきた人

・彼→保育園から小学校までの同級生、男性

・先輩→同級生男子のバイトの先輩(男性談)

 

どんな勧誘をされた?

まず、大学に入学する前の話です。

小学校の時の連絡網で連絡が来ました。

執拗にごはんに誘ってきていたのを覚えています。

 

ですが、その時、

大っきいホクロを切除した直後だったので、

大きい絆創膏を張った顔を男性に見せるのが嫌で断っていました。

 

そのときに、携帯番号と、

メルアドを交換しました。

 

大学入学後、しばらくして、

「今度、徳島行くんだけど遊ばない?」と

連絡が来ました。

 

その時点では、定期テストなどもまだだったし

新生活の環境も

落ち着いていたので、

初めて会う約束をしました。

 

そして、当日、彼は先輩と先輩の車で

やってきました。

 

先輩の車に乗せてもらって

近くのショッピングモールに行き、

たわいもない話をしながら

近くのファミレスで、一緒に

ごはんを食べていると

いきなり、東北の震災の話になり、

宗教の勧誘が始まりました。

 

この時はめちゃくちゃ怖かったです。

味方が1人もいなかったので。

 

「この後、時間があったら、

近くに信者の家があるから

一緒に読経しない?」って誘われたので

この後、友達と遊びに行く約束してると

断るとめちゃくちゃ怒られました。

(じゃあ、誘うなよ。と思いましたが)

 

断られるとは思ってなかったんでしょうね。

 

彼らの中では人助けをしている

つもりなんでしょう。

 

しきりに「極楽にいけないんやで!」

と言われ続けました。

 

知ったことか!!と

私も変な屁理屈をこねながら断っていましたが

(理系の学科だから

非科学的なものは信じていないとかetc...)

 

開放してもらったのは、

「友達と15時に待ち合わせしてるから!」が

一番効きましたね。

 

その時は、本当に友達と先輩と遊ぶ約束を

していて、16時の約束だったんですけど、この状況から開放されたくて15時って嘘つきました。

 

会計の時に、友達にメールして

(その当時はLINEがなかった。)

顕正会新聞をもらって開放してもらいました。

 

その後、同じショッピングモールにいた友達と

部活の先輩に合流しました。

 

あまりに、驚きすぎたのか

同級生から勧誘されるとは

思わなくて悲しかったのか、

友達の顔を見た瞬間、泣きましたね。

 

 

まとめ 

長くなりましたが、今の私だったらこういう方法で逃げます。

 

・絶対に車に乗らない。

帰れない場所に連れていかれたら

家に帰ることが困難になる。

 

・どんな手段を用いてでも断る

話の途中で「トイレに行ってきます」と抜けて

トイレの中で誰かにLINEして助けを求める。

など方法はたくさんありましたね。

 

友達とレストランで待ち合わせをして、

話している途中で別の人が入ってきたら

大体、宗教の勧誘なことが多いようです。

 

もし、知らない人が合流してきたら、全力で逃げましょう!

 

ま、小学生ぶりにあった男友達と

知らない男性に2時間半も拘束されて

入信したいかと言われたら

入信したくないですけどね。

 

顕正会ではないですけど

エホバの証人という宗教団体に所属していた方の

漫画を二冊紹介します。